ブログ

おうちキャンプを楽しむGOOD-TIME PLACE

皆さまこんにちは。
LOHASさんと「LOHAS×DWELL」でコラボさせていただいているDWELLの川畑健一郎です。

今回より、こちらのホームページでブログを書かせていただくことになりました。
このブログの内容が、少しでも読まれた方の家づくりや暮らしのヒントになれば嬉しいです!
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは早速、本題に入らせていただきますね。

今回は「おうちキャンプ」を楽しむための家についてです。

昨年末に完成した福岡邸。

お施主様の福岡彰さんは、私の息子がボルダリングの練習に通うジムのオーナーで、親子ともども、仲良くお付き合いさせていただいています。

昨年の初旬、福岡さんから、私が以前勤めていたシンケンで家を建てることが決まった報告と、「わが家にもDWELLにあるようなGOOD-TIME PLACE(※)が欲しいです!」と、ご依頼をいただきました。
※DWELLでは屋根付きのアウトドアキッチンのことを「GOOD-TIME PLACE」と呼んでいます。

DWELLでは、このような感じで、全国各地の様々な工務店さんの家づくりをサポートするかたちで、それぞれのお施主様に合わせたGOOD-TIME PLACEをプランさせていただいています。(毎回、楽しみながらやっています^_^)

外キッチンのあるGOOD-TIME PLACEには、給排水工事が絡んでくるので、新築工事の際は工事前に必ずキッチンの位置を決めておきます。
今回は、ガレージの横に外キッチンを据える計画となりました。

当初の計画では、ガレージ右側には薪棚とプロパンガスのボンベを置くスペースになっていましたが、そこに屋根付きの外キッチンと薪置き場を設けることに。
ガスボンベは薪置き場の裏側に置くようにしたので、見た目もスッキリとなりました。

屋根には透明の「タキロン」を使っているので、曇り空でもキッチンは明るく、気持ちよく作業ができます。

福岡夫妻は新築を機に、畑や庭いじりも楽しんでいきたいということでしたので、それであれば、「外にトイレもあるとなにかと便利ですよ」と提案したところ、共感いただき設置することに。
母屋とガレージの間にちょうどいい空間があったのでそちらにプランさせていただきました。

ここから下の写真は、先日、息子が彰さんから「焼き鳥BBQやるから遊びにおいでよ」と誘われたことを聞き、撮影を理由に僕も図々しくついて行って、その様子を写真に撮らせていただいた時のものです。

白い扉の向こう側にトイレがあります。

お客様にとっても、トイレのたびに「トイレ借りますね〜」とわざわざ言わなくていいのと、なによりも靴を脱がなくて済むのはとってもありがたいですよね。

当日は曇り空でしたが、夕方でもこんなに明るい外キッチン。

取り敢えず準備を終えたので、乾杯〜🍻

使い勝手のいい外キッチン。

メインの焼き鳥が、始まりました。

とっても楽しそうな福岡夫妻。

外だとこんな楽しみ方も。

この後、僕は息子を残して、この近所で以前プランさせていただいた別のGOOD-TIME PLACEがあるお宅へ、徒歩で向かうのでした。

そちらでの楽しい宴の写真もありますので、また次回紹介したいと思います。

関連記事一覧

関連記事はありません。